皆様、お久しぶりです!
広報のランです。
12月いっぱいで昨シーズンが終了し、
そして3月から2021シーズンに入ります!!
この2ヶ月のオフ期間の間にも筋力・体力維持のために筋トレズームやランニングなど、この期間に個々で出来ることをシーズンインに向けて真剣に取り組んでいます💪
そして先日2021シーズンインに向けてのミーティングが行われ、その中で今シーズンの目標そしてスローガンが発表されました!!
今シーズンの目標とスローガンを決めた背景を主将・副主将にお聞きしたのでぜひご覧ください!
======================
今シーズンの目標は「3部7・8位リーグ優勝、入替戦勝利」に決定しました。
理由としては、「昨年よりも上を目指したい」という気持ちがあるからです。
昨シーズンの戦績としてはブロック内で了徳寺に勝って目標であった3部5・6位リーグ進出という目標は達成して終わることができました。一方で去年はイレギュラーな年で棄権する学校があったり、どの大学も十分に練習ができていない中での開催となりました。
もちろん私たちにとってもイレギュラーで練習も思うようにできていない中で了徳寺に勝利できたことは本当に素晴らしいことであり、4年生方が私たちを引っ張ってきてくださったからこそみんなで勝つことができたのだと思っています。
ですが、今年は昨年とは違い「降格」が存在する中で、恐らく全ての大学が万全の準備をして戦わなくてはいけません。そのため今年が「本当の3部の舞台」だと言えます。本当の3部の舞台で、「3部7・8位リーグ優勝」を掲げるということは、昨年と同様了徳寺に勝利して、さらに2次リーグでは全勝するということです。去年負けたチームに勝つこと、そして「自分たちが3部で戦い抜けることを証明するんだ」という思いから「優勝」という順位に拘ることを決めました。
そして何より大切にしたい思いとして「3部残留」があります。これは今までの先輩が残してきてくださったもので、私たちが一番守り抜いて、そして繋いでいかなければならないものだと思っています。誰かの力でのし上がってきたチームではなく、「上智女バス」という組織全体が一丸となってここにいるんだということを証明したい、そのような意味を込めて「入替戦勝利」を必ず果たしたいと思っています。
そしてこの目標を達成するにあたって掲げたスローガンは『Breakthrough』です。
このスローガンを上げた1番の理由は今までの当たり前を変えていきたい思いがあります。
今年の目標を達成するためには今まで以上の変化が必要です。今までのように上級生がチームを引っ張っていくのはもちろんのこと、上級生2人の力だけでなくチーム9人一丸と力を合わせた方が限界を突破に近づけると思っています。また、今年はチーム全員が勝利のために変化できることも目指しています。一つ一つの練習、プレーに対する思い・意識、バスケに対する姿勢など小さな部分を変化して欲しいです。劇的な変化ではなく、小さな変化を積み重ねる事でチームを進歩・前進して欲しいという意味もあります。
以上の理由から、今年は3部残留という大きな壁をチーム一丸となり越えるという思いを込め「breakthrough」というスローガンになりました。
======================
今後もコロナ禍で先が見えない状態での活動になりますがシーズン目標そしてスローガンが発表されたいま、部員一同気持ちを引き締め、自分たちにできることを前向きに考えながら上智女バスらしく頑張って参りますので応援のほどよろしくお願いします!!